top of page

〜聖書「重要聖句」講解<28>〜

A.K.

2024年3月31日

《Scripture28 :「ここにはおられません。前から言っておられたように、よみがえられたのです。」マタイ28:6》

マタイ28 : 1-10
ヘブル2 : 14-15
1コリント15 : 3-5

1)   メッセージのサマリー

イエス・キリストの“十字架の御業”は、“十字架の死”と“死からのよみがえり”によって完成される。“十字架の死”は、その犠牲によって私たちの罪が赦されるために、そして“死からのよみがえり”は、神様の与える“復活の命の力”が悪魔のもつ“死の力”の支配を打ち破るためになされた。イエス・キリストを信じて救われ、“永遠のいのち”を与えられたキリスト者は、神様が与えてくださる“復活の命の力”を身に帯びて、全ての領域で“死の力”を打ち破り、「逆転勝利=喪失を超えた回復・やり直し」の恵みを受け取ることができる。そのためには、常に自己中心から神中心に立ち返り、神様から示される「いま何をすべきか」を悟って行い、“自らの力”によって「回復・やり直し」をしようとする悪循環パターンを離れ、“復活の命の力”のリアリティを実体験しながら「新しい歩み」を始めることである。

2)   インスピレーション&アプリケーション

“復活の命の力”によって、いついかなるとき、どんなところからでも回復されやり直すことができるという神様からのメッセージは、特に弱っているとき体調がすぐれず何もできないとき、願い通りに進まないとき、私を慰め励まし、まさに力を与えてくれる。私たちは“死の力”に支配されることに親和性があり、「もうダメだ」という思いに簡単に至ることができる。しかし神様は、イエス・キリストのよみがえりを通して“死の力”を打ち破り、この“復活の命の力”の御業を示してくださった。現代に生きる私たちキリスト者もこの“復活の命の力”を身に帯びることができる恵みに感謝するのが、“復活祭”の本当の意味であることを改めて受け取ることができた。

 

3)   メッセージから紡ぐフレーズ

復活の命の力に満たされて いつどこからでも回復されやり直せる。

十字架の御業の恵みが 現代に生きる私の日常にも溢れ出る。

bottom of page